多数の質問頂いたこと及び今後の製作予定について

ワンパンツールver1をヤフオクにて販売させて頂いております。
出品リストhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/k11s5comota
その際にいくつか質問を受けたこと、また、アクセス総数が150を超えていたので、やはり色々と気になる方々が多いのだろう思い、ちょっと書き綴ります。


とその前に、あまりにも簡素な仕様のブログで申し訳ないです。
ホームページ製作(主にデザイン)とかはやってるんですけどそこまで手を込ませるとかなりメンドイので(ドメイン取ったりサーバー借りたりするのも)、今回はささっとBLOGGERにて宣伝場所を作った次第なんです。
始めて触ったわりには使いやすいし何よりうざったい広告宣伝が出てこないってのが中々にナイスなところ。
しかしデフォだとものっすごい簡素だからもうちょい調べて楽しく見てもらえるよう努めていこうかと思います。








‐本題について‐

実際に受けた質問内容を直接転載したりするのはあまりにも不躾なので要所のみ取り出します。



質問1
グラブルの○○のようなツールはありますか?

モノに寄るのですが、現在既に下記のモノは製作完了しています。(ただしコレは自分用)

・白兎オート周回ツール
・ヴァンピィイベ用オート周回ツール
下記に関してはもう意味を成さないので上記のエルーンクエ用も作っています。改良すればそのまま配布できるでしょう。
ヴァンピィ用が中々面白い仕様になっており『ウサギを発見したら音楽鳴らしてお知らせしてくれる』んです。まぁ・・・結局3ステージともジーンでしたがね
エルーン用はニンジーンしか出ないだろうし音楽は設置してません。ちなみにこの音楽機能、好きな音楽をwavファイルで入れ替えることも可能なんです(どうでもいいですよね)

・4凸素材(虚ろな魂と紅黄石と原初の砂と風伯)集め周回ツール
これはもはや必須だなってくらい便利です。
僕は3属性メインで育ててますがそれでも大分楽になりました。全属性育ててる人ならかなり重宝するでしょう。
適当に放置してれば勝手に100個集まりますもん。神石系武器が実装されたのでそれらの最終開放も思慮するとちょくちょく集めておきたいところですよね。
4種類のみ作った理由ですが、残り2種類は微妙にHP高いのでオート1ターンで誰もが倒せるってわけではない&R及びSR限定クエストが素材効率高いので、もうこの二つは手動でやったほうがいいよね。と考えた次第です。

・古戦場目玉(肉集め)周回ツール&EX及びEX+自動討伐周回ツール
前回の団イベの時にこれ作りました。
こいつぁ最強だぜ!ってくらい便利です。
まず目玉集めツールですが、AT時に一撃で倒せる戦力があればメチャクチャ効率よく勝手に戦ってくれます。2時間放置したら本戦分の肉集め終わってました。
ただこれの問題点ですが、AT時でも一撃はムリだよ~ってユーザーさんならピルミスト挟む必要がありますし、そもそも有利属性が育ってないよ~ってユーザーさんならコスモスPC入れるか、またはディープ要員だけ有利属性にするか・・・っていう、結局はオリジナルで作っていくことになっちゃうなぁというネックが引っかかる。
次に、EX及びEX+について。
前夜からPC付けっぱなしにしておけば自動で朝07:01に起動して勝手に戦ってくれます。
しかしこれも上記同様の戦力的な問題がありまして、EX+だとヘタすれば全滅に陥るケースもありうるわけですし、幅広いユーザーさん向けに作るのはやや難しいかなと思います。
ただ、『3Tで確実にキル可能(2Tではなく3T)』であればわりかしすぐにでも実装できます。
これをやる場合は有利属性orコスモス装備で非有利ファランクス系(バリアアビリティでも可)にしておき、AT時に1T目:デバフ入れてフルチェ(この段階では半分切らない)→ファラかバリア入れてダメアビぶっぱ(2Tキルしないよう調整)→3T目でキル。といった手順がきっちりと定められたツールになります。
『3T目で倒せなかった場合はそのまま殴り続ける』といったツールも作れるのですが、結果的にそれじゃ全滅することもあるよねってのが問題なんです。

しかし、実装できてないけど『全滅した場合or5T目以降に突入した場合は撤退する』といった仕様にすることはできます。もちろんその後も討伐ループは続くわけです。
でもそれなら普通に倒したほうがよくね・・・?という疑問が沸くわけで、需要はどうなのかなって気がしました。
ですが昨今はシュバ剣染め、どこでも風、闇ゾーイ、水弓と、ほぼ確実に3~4Tキル可能なユーザーさんが増えております。
そこらへん考慮するとどうなんでしょうね。

とりあえずコレ欲しい方はヤフオクの質問欄にコメントください。もしくは連絡先メールアドレスかツイッターに。




質問2
グラブルのサーバーにアクセスするようなツールは作れますか?
※実際にこのような質問を受けたわけではありません。
ただ、結果としてサーバーにアクセスしてデータ抜き取るとかそういう風にするしかなくね?っていう結果に至った質問ってだけです。
しかしお答えとしては当然不可能です。
まず私の技術がそこまで達していないこともありますし、何より刑法に引っかかって逮捕されちゃうじゃん俺も購入者さんも、ってのが大きな問題点なのです。
具体的に何が問題なのかと言いますと、『グラブルの運営が意図しない手法にてサーバーにアクセスする』=『運営が意図しない負荷がかかる』=『運営に損害を齎す』なのです。
威力業務妨害とその他もろもろが適用されるんじゃないかな。告訴されたら最低でも罰金は喰らいますしサイゲームスから多額(実際は微額だろうけど)の損害賠償も請求されます。
私としてはゲームは楽しむものであって誰かに迷惑かけるのはダメであると認識しておりますので、上記のような製作はお受けできません。

え?いやいや君マクロ作ってんじゃないの。って思う人もいらっしゃるのでお答えしておきますが、当方が製作したマクロはPC側にしか影響を与えません。(といってもCPU負荷はかなり少ないですが)
ついでに言っておくと、手動でプレイするよりサーバーへ与える影響は少ないです。何故かと言いますと、無駄な動きが無い且つ秒間設定は手動より緩やかであること(討伐時速だけで言えば明らかに手動のほうが高くなります)
手動だとF5アタックしてるようなもんですからね。

さらに言えばグラブル規約にマクロ使用禁止と書いてありますが、プレイヤーが物理的に可能な範囲で操作するぶんに問題はありませんし、民法上の観点で考えると、そもそも始めた段階(具体的には課金した段階)でマクロ禁止の条項を契約書か何か巻いたの?っておハナシです。課金した後になって『そこらへんサイトのどっかに記載してるから自分で確認してね』とか言われても成立してないよオイオイってことです。
もっと言うとマクロの配布はダメよって言われても『人が販売を自由に行う権利』を止める権限は運営側には無いわけです。
もっとわかりやすーく説明すると、カワサキが自社で作ったバイクの社外マフラー販売禁止を宣言するようなもの。(※実際にそんなことは起き得てません。僕はカワサキのバイクが大好きです)
規制デシベル以下(刑法で許諾された範囲)で作ってるしお宅に許可取る必要もないんだぜ。ってことです。
仮にここで運営が独自のツールを販売して、他社の販売に制限を設けた場合、独占禁止法に抵触するでしょう。っていうか抵触します。
だからどっちかっていうとそんな頭の悪い条項取っ払っておいてよっていうのが本心ですね。そんなんで営業停止喰らって配信停止とかなった日には笑えないですよ。こっちは楽しく遊びたいのに。
ガチャ規制の法律作れ!ってワケのわからんこと言ってた頓珍漢と似たり寄ったりのレベルでしょう。

これ以上話しを続けると、じゃあ朝7時から古戦場するのヤメろとかDOなんて重くなる無駄なモン入れるなとかマルチの貢献度でアイテム交換作って制限かけるなとかワケのわかんねぇコンテンツ作る暇あるなら最終開放増やせとかキャラのスパン高めろとか、話しが変な方向になりそうなのでやめておきます。




質問3
他のゲームのマクロも作れる?

はい。作れます
とは言え、私がやってるのはお花とか艦隊とかそれくらいですし、その他ゲームについては中身を理解してから作ることになってしまうので時間がかかりますね。

最近はポケモンGOが微妙に流行しててそれに付随したマクロも販売されてますね。
でもアレ、ちょろっと覗いた限りじゃ全部アウトなんだぜ…余裕で逮捕されるよ。
※サーバーにアクセスしてチートする系は逮捕者が何人か出てますのでお気をつけて




販売に関しての雑記など
前のブログにも書いたことではありますが、ワンパン&参戦ツールver2の製作を始めようかと思います。
課題点は…
・リザルト消化及びマルチ詰りの解消
・上記を交えての永続ループ化
・ワンパンのフレ石選択をフリー枠追加(現在は有利枠)
上記三つをクリアすればほぼ完璧な構成かと思います。
また、上記に助言をくださった質問者様には感謝致します。
それでこれも前に言ったけどver2はver1のアップグレード版みたいなものなので、ver1購入者様には差額ぶんのみといった配慮を設けさせてください。

それと、参戦ツールはIDゲットした時に音楽鳴らす仕様にもできますが、必要ですかね・・・?




これからも何卒宜しくお願い致します。
あと明日か明後日にお試しマクロ(たぶん兎)を当ブログにて無料配布行います。
説明書もあるからわかりやすいとは思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿